元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜日午後3時〜、再放送は同日午後9時〜、翌日曜日午後1時〜) 毎月第1週は、ワクワクがとまらないレンタルスペース「secondM」管理人の森田ちかこさんがゲストをお迎えして番組を制作していきます。
今月はsecondMにて毎週土曜日に就学前から小学校低学年の子ども達が対象のプログラミング教室「プログラボ箕面校」を開講している平沙和之さんと水車諒さんをお迎えしました。

プログラミング教室というとなんだか難しそう…と勝手に敷居を高くしてしまいそうですが、プログラボ箕面校では対象が就学前から小学校低学年の子ども達が対象ということで、プログラミングが初めての子どもでも理解しやすいビジュアルプログラミングというiPadと教材用のLEGOブロックを使って、「つなげたブロックをこんな風に動かしたいな〜」と遊び感覚でプログラミングを学ぶことができます。
LEGOブロックを組み立てて動かすというのはまさにモノづくり!secondMのDIYルームとの相性もバッチリ!
普段は大人の利用者さんが多いsecondMですが、開講している土曜日の朝は小さな子ども達の元気な声と笑い声にちかこさんも元気パワーをもらっているそうです。
平沙先生は幼稚園教諭や小学校の支援学級で先生を経験し、これまで教育畑を歩んでこられたそうで、プログラボでは子ども達の様子を見ながら「友達と一緒にワイワイ楽しみながらやるのが好きなのか?自分でコツコツプログラミングするのが好きなのか?などその子の個性・特性を活かした声かけを心がけているそうです。またプログラミングでロボットが自分が思ったように動かない場合は、「違う動きをしても間違いではないよ。でもなんでだろうね?」とすぐに答えを教えるのではなく、なぜだろうと一緒に考えて軌道修正をしているそうです。
そしてアシスタントの水車先生は大学生3年生。中学時代から独学でプログラミングをやりながら、大学生になったらプログラミング関係のバイトをしてみたいと巡り合ったバイトがプログラボ箕面校で、4月から2人でコンビを組んで指導しているそうですが、まるで10年来の仲のような平沙先生の心強い相棒です。
小さな子ども達との関わり方としては「今の子たちは生まれた時からスマホやタブレットがある世界で、自分とはスタート位置から違うな〜と思います。でも初めてできたと喜んでいる笑顔を見ると嬉しくなってくるし、知らなかったことをもっと広げて上げたいと思います。自分が中学生の時の技術の先生の影響でプログラミングに興味も持ったように、自分を通してもっとプログラミングに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。」と話してくれました。
平沙先生はこの場所が子ども達にとって新しい居場所になっているとも感じているそうです。「箕面校がスタートする前から関わっている子がいるのですが、不登校気味でなかなか学校に通いづらい状況でも教室には通ってくれていて、2人でじっくり課題に向き合ったり、雑談したり、ここで出会った友達と話したりと、その子が過ごしやすい場所になっていると思います。また土曜日に教室に来れるからまた次の一週間が頑張れると話してくれる子もいます。年齢が進むと隣の千里中央校で引き続き学ぶことができるので、自分も長く子ども達と関わっていきたいと思っています。」と話してくださいました。
そしてこの夏休み、プログラボ箕面校ではロボットコンテスト出場というビッグイベントに挑戦しました!
早い子は今年2月から準備を始めていて、みんな5月ぐらいから取り組み始めました。その様子を間近で見てきた先生2人にとってもドキドキの大会出場です。
しかも当日は競技会場へは大人は入れない!子ども達だけ(2〜3人のチーム編成)でロボットを動かします。途中パソコン関係のエラーでうまくいかない状況に…。子ども達だけで問題解決しないといけない…。結局うまく繋がらなくて次のステージへは進めない苦い大会となったそうです。
でも苦い経験になったけれども平沙先生はこの大会での経験が子ども達の成長にとても大切だったと話されます。「大会に向けてたくさん準備してきた過程もすごく大事だし、パソコントラブルという要因で、自分たちにとっては理不尽な結果となってしまった悔しさ。でも泣いたり怒ったり喜んだりたくさんの感情を出せて、泣くだけ泣いたらもう来年へ向けての作戦会議を開いていて、子ども達の成長を感じることができたそうです。
1人では思いつかなかった事も、2人3人とチームになる事で知恵や発想の可能性が広がってきますと平沙先生。
水車先生は「自分が子ども時代に通いたかった(笑)」と。
secondMのDIYルームには子ども達の可能性が詰まっていますよ!
開講している土曜日には見学も体験もOKです。(要予約)
プログラボ箕面校のことが気になったらぜひ「プログラボ」で検索してみてくださいね。
人が好き!ご縁を繋ぐのが好き!やりたい事をカタチにするお手伝いしたい!」そんなちかこさんが待っているsecondMにぜひ遊びにきてくださいね。
レンタルスペースでのレッスン、イベント情報はインスタsecondm.laboで発信しています。こちらからも情報をキャッチしてみて
「secondM」は箕面萱野駅すぐそば。かやの中央・みのおキューズモールWESTの南隣にあるモリタ金物店の2階にあります。2階フロア全体がレンタルスペースになっていて、①写真撮影にぴったりな真っ白いお部屋のフォト&リラックスルーム、②マルシェなどイベントが開催できるセミナールーム、③金物店だけにいろんな道具が揃っているDIYルーム、④ランチ営業もやっているキッチンの4つの部屋があります。 「ワクワクがとまらないレンタルスペース」のキャッチフレーズのとおり「secondM」管理人ちかこさんご自身も「いつもワクワク!みんなをワクワクさせたい!」の気持ちが溢れています。 なにか作ってみたい!挑戦してみたい!イベントを開催してみたい!と心にワクワクが芽生えたら気軽にちかこさんに相談してくださいね! またsecondMのインスタアカウント「second.labo」がスタート!ワークショップのお知らせや、コミュニティーカフェのオープン日の案内などワクワクする情報を発信していきます!ぜひフォローしてくださいね。
■2025年9月4日(木)午後3時放送(午後9時,日曜午後1時再放送)


