
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。
第4週は豊島高校の生徒が「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
「放送部3年、ニシ」「2年、ハチフクジン」「にぎりマグロ」
「演劇部3年、ぽぽ」「ニモ」「2年、らむ」「ふゆ」
■6月はついに体育祭!
まずは高校生活の一大イベント、体育祭についてのトークからスタート。
ハチフクジン「実は私、去年はコロナにかかってお休みしてしまったので、実質今回が初めての体育祭なんです」
メンバーにもそれぞれの思い出や意気込みを聞いてみました。
握鮪・・・ 1年では八福神の代役も含めて6競技に出場。今年はゆっくりできるかと思いきや、クラスメイトの怪我で結局また6競技に出ることに
ニシ・・・僕たちの団は1年生がいないため、本来1年生が担当する団旗や団パネル作りも3年でやらないといけなくて大変
ぽぽ・・・ 1年の時に綱引きで準優勝。去年は出られなかったので、今年は綱引きでリベンジの「優勝」を狙います!
ニモ・・・ 私たちのクラスは去年と同じメンバーで、どこよりも団結力があります。ダンスも競技も、他のクラスに全力で勝ってやります!
らむ・・・ 初めてのダンス披露。衣装が普段あまり履かないミニスカートだけど、気合を入れて臨みます!
ふゆ・・・ 実はダンスが苦手。ミスったら目立つので、できるだけ目立たないように、ひっそりと生き延びます(笑)

■ラジオドラマ『暇な日常』
脚本:れと
放課後の部室で、頭を抱えて唸っている桐生。
ショート動画のクイズ、もう1時間も考えています。
飯島、如月、田辺も寄ってきて、みんなで考えることに。
「なになに・・・数字の●●●●●●●●●●から1と2以外を引いたフードを答えろ?」
「うーん、何でしょうかねえ・・・」
如月「あ、わかった!」
桐生「本当か?教えてくれよ」
如月「人にものを頼むときは、頼み方ってものがありますよね」
桐生「ぐっ・・・教えてください」
さあ、果たしてこのどうでもいい問題は解けるのでしょうか?

■雨ニモマケズ!?京都&神戸の遠足レポート
続いては、4月に各学年で行ってきた遠足のレポートです。
当日はあいにくの「一日中大雨」でしたが、それぞれの場所で強烈な思い出ができたようです。
<3年生:情緒あふれる神戸&南京町>
3年生は神戸へ!異人館街の歴史ある「ラインの館」や、シンボルである「風見鶏の館」を散策しました。
モダンで豪華な洋風建築は、どこを切り取っても絵になるおしゃれな空間。
その後は南京町へ移動し、大雨で冷えた体に美味しいワンタン麺を味わいました。
ニシ
「ショッピングモールで時間を潰しすぎてスケジュールがカツカツに。折りたたみ傘だったのでめちゃくちゃ濡れました」
ぽぽ
「9時半集合なのに9時集合と勘違いして8時半に到着。大雨の中、集合場所のスタバに入ったら先生方が数人いて・・・そこから約40分間、喋るわけでもなく気まずい至近距離で過ごしました(笑)」
ニモ
「私は失敗なしのハッピーな思い出!アンパンマンミュージアムに行ってきたのですが、小さな子どもたちに癒やされ、アンパンマンやロールパンナちゃんの神対応なファンサービスに大興奮。マジでヒーローでした!」
<1・2年生:雨と風の京都&まさかのハプニング>
1・2年生は京都へ!京セラ美術館で深い作品に触れた後、三年坂近くの「力持ち食堂」で絶品の牛すじ煮込みうどんを堪能。
清水寺にも行きましたが、とにかく観光客の数と雨風が凄まじく、カメラを回すのも一苦労でした。
握鮪
「清水寺は雨が強すぎて、膝の下までびしょ濡れに。案の定、その後しっかり風邪をひきました・・・晴れていたら絶景だったハズ!」
ふゆ
「友達と朝ごはんを食べるために始発(朝4時半出発)で京都へ。路地裏の古い自販機で友達がジュースを買ったら、なんと賞味期限が「10日前」!不思議なミステリーでした」
らむ
「乗るバスを4駅分も間違える大ピンチ!お金もないしバスも来ないため、雨の河川敷を必死でダッシュ。片手で傘を持ち、右肩に掛けた鞄を揺らしながら激痛に耐えて走りきり、なんとか集合時間ぴったりに滑り込みました!」

■「AOBAフェスティバル」に出演しました!
最後は、5月3日(日曜日)らいとぴあ21で開催された「AOBAフェスティバル」の振り返りです。
ハチフクジン
「実は私も、午前の部にバンドで出演しました!世代を問わずたくさんの人が集まり、子どもたちが主体となって運営している素晴らしいお祭りで、演奏している側も本当に楽しかったです」
ニモ
「私たち演劇部は『タクシー』と『会わんとぞ思ふ』という2つの作品を上演しました。『タクシー』はギャグ要素満載のネタ系作品で、笑ってもらえるか心配でしたが、いざ本番が始まるとお客さんのリアクションがもの凄く良くて!客席の優しい反応のおかげで緊張がほぐれ、次の作品の役者たちもみんなノリノリで楽しんで舞台に立つことができました。見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!」
雨の遠足やイベントを乗り越え、部員同士の絆もさらに深まった豊島高校放送部&演劇部。この勢いのまま、来月の体育祭も全力で駆け抜けます!



