
毎週土曜日午前11時~正午に、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)。おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
(パーソナリティー:繁田麻衣子)
まずはオープニングに原田亮箕面市長が飛び入りゲストとして登場!
この日に芦原公園で開催されていた箕面ライオンズクラブ主催の「防災・防犯フェア」と、メイプルホール大ホールで開催の箕面市老人クラブ連合会の「R8年度箕面市高齢者福祉大会」でご挨拶をされたとの事で、「箕面市は昨年行われた国勢調査の速報で大阪府での人口増加率ベスト3に入っています。地域活動で防災活動をしてくださる団体があって、高齢者の皆さんがイキイキと活躍できる場があって、本当に住みやすい街である事を実感しています!」とお話しくださいました。(この日のロビーは2つのイベント開催のため大賑わいでした)

<みのお・コレ一番!>
箕面でイキイキと活動するみなさんをお迎えしてお話を伺うコーナー。
今週はガールスカウト大阪府第112団から富永七聖さん(小4)、二川沙耶さん・豊島衣織さん・岸本莉子さん(小3)、小田珠央さん(小6)、そしてリーダーの亀田美穂さんに登場していただきました。
ガールスカウト大阪府第112団は箕面市東部を中心に、東生涯学習センターや市民活動センターなどで月2回週末に活動しています。
クッキングやユニセフの募金活動、キャンプ、クリスマス会、遠足、工作・クラフトと、たくさんのイベントをみんなで協力しながら行っています。

みんなに好きな行事や思い出に残っていることを聞いてみると、
「夏祭りでゲームのお店を出すのが楽しくて好き。オルタナの森でキャンプしてみんなでカレーやフルーツポンチを作ったのが思い出(富永さん)」
「キャンプが好き!キャンプの時にカレーを作って、にんじんの皮をピューラーで剥いたのが思い出(二川さん)」
「みんなでキャンプの時にカレーを作ったのが楽しかった!(岸本さん)」
「マーマレードとかみんなでお菓子作りが好きで楽しかった。箕面まつりのテープカットで市長に鋏を手渡す係をしたのが思い出に残っています(小田さん)」と、それぞれ教えてくれました。やはりキャンプでみんなで作るカレーは最高みたいです。
年長さんや小1から活動を始めた子が多く、入団したきっかけを聞いてみると、お母さんやお姉ちゃんがやっていたからという答えが一番多く、今年から入団した豊島さんは「やってみたことない事にチャレンジしたくて入りました。初めて募金活動もしました」また「見学に行ったら楽しくて参加しました(富永さん)」と教えてくれました。
ガールスカウト歴30年以上⁉︎のリーダーの亀田さんは「普段は社会人として仕事をしているけれど、団で子どもたちと一緒に行事に取り組むのはいい気分転換になります。会社で幹事などを頼まれると段取りの良さから何かやってたの?って言われます(笑)リーダーの経験は社会に出ても活かせますよ!」と教えてくれました。

これから夏祭りの準備が始まったり、防災センターの見学や、手話講座の受講、そしてみんなが大好きなキャンプなど楽しみな行事がたくさんあります。
見学はいつでもOKですので、詳しくはガールスカウト大阪府第112団のインスタグラム(@gsosaka112)をチェックしてください。
2026年5月30日(土)午前11時から放送「みのたんらじお」


