
DJカーニバル第5週「はるかとそよかの音楽散歩」。
箕面市特命大使「箕面音楽に恋して大使(チェロ&作曲・ピアノ)」を務めるチェリスト・林はるかさん、ピアニストで作曲家の林そよかさんの姉妹がお送りする番組です。
今回は姉・はるかさんがスタジオ、妹・そよかさんが京都からリモート出演。
画面越しの姉妹トークとなりました。
まずは二人の近況報告から。
<はるか近況>
●森山直太朗さんツアー:バンドメンバーとして全国を巡回中。6月22日には大阪・新歌舞伎座で公演があります!
●デジタル駅スタンプ「駅タグ」:スマホをかざすだけのスタンプ集めに熱中。箕面駅や箕面萱野駅でも5月末までスタンプラリーが開催されており、無事コンプリートしました。
●中国語クラス:4月から入門クラスに皆勤賞で通い中。ラジオ内で「私はチェリストです」という中国語交じりの自己紹介に挑戦しました。
<そよか近況>
●コンサート無事終了:アニメ映像とオーケストラが融合する舞台でピアノを演奏。舞台端の配置ゆえに音のタイムラグがありましたが、指揮者だけを信じて見ることで息ぴったりの演奏ができました。
●ペーパードライバー脱却への大進歩:免許取得後6年から7年、ずっと「バック(後退)ができない」状態で「一人で運転したことがなかった」。この春から一人での運転が必要になり、実家で父の熱血指導を受けながら駐車を猛練習。この4月、ついにコインパーキングへのバック駐車に成功し、大きな成長を遂げました!
それでよく今まで運転を・・・。
■告知
はるかさん・・・『森山直太朗 とある物語』ツアー、6月22日(月曜日)大阪・新歌舞伎座公演。詳細は公式サイトへ。
そよかさん・・・BSテレビ東京『Enter the Music』で特集された、自身作曲の「ヴァイオリン協奏曲」の映像がYouTubeにて前編・後編ともに公開中。
■箕面で「0歳から入れる子ども向けコンサート」を企画中!
はるかさん、そよかさんとも、現在子育ての真っ最中。
その中で「やっぱり、子育て家庭にこそ生演奏の癒やしが必要」と痛感し、0歳から入場できるコンサートをリサーチしています。
「定番の童謡だけでなく、先入観のない子どもたちだからこそ、まだ知らない隠れたクラシックの名曲も届けたいよね」と姉妹で相談中。
「どうせなら、記念すべき第1回は箕面で!」
そこで、実現に向けて、皆様からのアイデアを大募集!
「『こんな企画・曲をやってほしい』『こんなコンサートなら行きたい』など、私たちのX(旧Twitter)やInstagramのコメント、またはタッキー816宛てのメールなどでお寄せください!」
次回、8月30日の放送までに「ざっくりとした開催日程の決定をめざします」。
赤ちゃんが泣いてもかまわない、小さい子たちがわちゃわちゃしながら、体いっぱいに生音を楽しむ・・・。
文字通り「生まれて初めてのコンサート」。
きっと、素敵な機会になることでしょう!



